トレーニング後のサウナ

日が暮れ出す夕方頃。父が淹れたコーヒーを飲み、いつものトレーニングウェアに着替え、自転車に乗る。目指すは丘の上の温泉。こういう事を始めて一年近く経つ。

有酸素運動は、だいたい20分以後に運動効果が出るらしい。丘の上の温泉へと続く陸橋を登り出して、途中でコースを戻りつつ走れば、だいたい20分を超えるくらいになる。頂上に着いたとき、身体は汗ばんで息が上がっている。

きょうはよく汗が出た。それは先月から取り入れている『防風通聖散』という漢方薬のためだろう。身体の代謝が上がって汗が出やすくなっている。運動前に飲むコーヒーも効いている。さらに発汗させるためそのままサウナに入る。

サウナの中はオヤジばっかりで新人になった気分になる。でも、はたから見たら私もオヤジに見えるのかもしれぬ、とふと思ったが、でもでも、この中では若いんじゃないか、となんか変に抵抗してしまう。サウナでぐったり汗を出しているのが、それほどまでにオヤジに見える。でもじわ~と効いてくるから自分もたぶんこの世界にそろそろ足を突っ込んでいるんだろうか。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

トレーニング後のサウナ への1件のフィードバック

  1. オオパチ のコメント:

    fumixさん、サウナ、サウナ、サウナ~~~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください