靴のお手入れ

1日目。サフィールの『レノマットリムーバー』で汚れをふき取る。初めてでしたがシンナー系のキツイ匂いがします。そして初めての水洗い。不安もあったけど内部に溜まった汚れを落とすには水洗いしかない。靴底もハンドソープの泡とブラシで洗浄。風通しのいい縁側で干す。この後一晩寝かせる…zzz。

careset

2日目。前回は保湿に『ディアマント』を使用したんですが、ミンクオイル配合のサフィールの『レノベータークリーム』もいいということで試してみる。しっとりした状態で保革用のサフィールの『クレム1925(黒)』を塗る。クリームは少量ずつ取り水滴を垂らして円を描くように塗る。最後は固めのブラシでブラッシング。ここが靴磨きの醍醐味で光沢が出てきます。

paraboot_002

3日目。一夜明けると革がプルッとなりました。保湿用のレノベータークリームが多めだったんですが。仕上げはヤギの毛の『1909』でブラッシング。これで黒光りのカタいかんじの光沢になります。

今回は統一したほうがいいという意見もありすべてサフィールにしたんですが、しっとりした質感が増した気がします。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

靴のお手入れ への5件のフィードバック

  1. オオパチ のコメント:

    出来上がりが素敵!!!

  2. オギノ のコメント:

    良い艶が出ていますねー
    記事内容とは関係ないですが、
    写真もいいボケ味がでて良いですね!

    • admin のコメント:

      父親の一眼の望遠なんですよ。デジカメも欲しいんだけど持ってなかったり。

      • オギノ のコメント:

        デジタル一眼ですか?

        ボケ味出したいんですけどコンパクトデジカメだと難しくて。
        一眼が欲しくなってしまう写真ですね~

        • admin のコメント:

          背景のボケ味はこれくらい欲しいですよね。お察しのとおりデジタル一眼で28mm-300mmのズームレンズ搭載機です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください