自作が動いた~♪

電源入れても動かない…ここからが自作の本番です。電源のファンが回っていないので電源を疑いました。まずCPUクーラーを外してマザボをケースの外に出します。これはCPUやマザボの接触不良を疑っているわけです。以前の電源に繋いで試したら、BIOSが表示されたので「原因は電源だった」と考えるわけです。

BIOSまで表示されたってことは、「ハードウェアの接続は大丈夫」ということなので、ここからマザボをケースに取り付けますが、今回は慎重を期して接触部にワッシャーを挟もうと考えました。このワッシャーをネジに嵌めて取り付けるのが極めて難しい作業になるのですが、今回はダイニングで作業したこともあり、炊飯器に残ってた米粒を接着剤にして取り付け、ネジを閉め終わる前に米粒を取り除くという荒業を行いました。

取り付け後BIOS起動を確認し、そこからはUSBメモリからWindows10をインストールするだけ。このときUSBメモリを優先的にブートさせるためBIOSの設定をします。再度起動してWindows10のインストール画面が出たときは毎度のことだけどホッとしましたね。

カテゴリー: PC パーマリンク

自作が動いた~♪ への1件のフィードバック

  1. オオパチ のコメント:

    あらわざ、あらわざ~~~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください