JSTOR

米国の非営利団体が提供している学術論文の電子アーカイブJSTORというのがある。教育機関に所属する人なら利用できる。登録画面は簡単にできた。

論文はPDFファイルでダウンロード可能。Kindleで閲覧しました。ただすべての論文が閲覧可能というわけではない。

で感想なんだけど、アメリカの知的文化みたいなのを感じました。アメリカは広いですが、それぞれ州立大学(日本の地方国立大)があり、知的文化をアーカイブしていて、知識人みたいな階級があるというような。ハンバーガーとコークを片手にバリバリ読書に励んでいるというのもなかなかカッコいい。で集中して勉強した後はビリヤードでもしながらナンパでもして遊んでいるんだろうか?少し遅くなったけど先日Facebook創設のマーク・ザッカーバーグ氏の映画「ソーシャルネットワーク」を観てたら、Emacsでコードを書くシーンがあり勉強になりました。映画とかで観るぶんにはアメリカもいいですよね。

でもアメリカナイズされた戦後の日本は問題なんだけどね。色んなところでガタがきてる。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください