ふと思った

学生時代にボランティア活動をしたことがあります。そのとき女性達は少なくとも2年間くらい従事していました。男性である私はそこまで持たなかったのです。そういうことを考えていたら、これは性差なのでは?とふと思いました。

まあ手助けをするのはそのときはいいんですが、その後私はパソコンに興味が出だして時間をそちらへまわしていました。なので手助けは「余裕があったらしてもいい」というレベルに下がりました。というかほとんど幽霊部員でした。

ところが女性達はずっと従事してたみたいでした。同じことをずっと。若いなりにファッションには変化はあるので、変化を嫌うわけでもなさそうなのに。行動の保守性というか同調性というか。誰かと同じであることをめざして。そしてタイタニックの沈没。就職氷河期でしたから…ええ。

うっかりとかそういうのだと思ってたんですが、どうもこれは女性的なものなのかも、とふと思ったのです。男女の性差はほとんどないというふうに理解してますが、ゲーム好きは圧倒的に男が多いです。ゲーム機大国の今日の日本ではそういうのはハッキリ分かりますよね。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください