10 years

中学生の頃聴いてた渡辺美里さんの曲に「10 years」というのがある。

あれから10年も
このさき10年も

縦に並べて書くと美しいですね。いまは2011年。10年前というと2001年になる。

…♪あれから10年も

その頃はフランス語の入り口に立っていた。まだ入っていないが入り口には立っていた。入り口は本屋にあったNHKのテキストで自分で探した。その頃の本屋には他ジャンルのもっと専門的ないろんな入り口があったが、自分が入り口に選んだのは簡素なNHKのテキストだった。

…♪あれから10年も

ある喫茶店に通い出しそこのマスターと小難しい話を交わした。いまその店のマスターはこの世にはいない。

10年ってなんでしょうねえというのが実感でこれは2001年の僕には出てこないフレーズで10年をもっと高級に捉えていたような。でも僕は入り口にいたんだなと思います。いま人生が苦しいのは、入り口にはなかった30代の空洞感のようなものにいること。あまりに空洞なので人によっては暗闇に飲まれてしまう人が多いでしょうが、歩いてきた実感が持てるのはフランス語でしたので、まだ暗闇ではありません。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

10 years への2件のフィードバック

  1. オオパチ のコメント:

    今日は、ごめんなさい。でも、渡辺美里いいよね~~~。

    • admin のコメント:

      渡辺美里さんの曲を知ったのは「MyRevolution」ですが中学生の頃は初期の曲まで聴いていました。CDをレンタルしてテープにダビングしたりした頃ですよね。当時はシャイだったので酒井●子のシングルも紛れ込ませたりして。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください