代ゼミ20校閉鎖

きょうの日経に来春代ゼミ20校閉鎖というニュースがあったんですが調べてみると結構深刻。NHKニュースでもやってました。

  • 閉鎖するのは27校舎のうちの20校舎(仙台、大宮、横浜、京都、神戸、小倉、熊本)という規模
  • 講師と職員は半分以上解雇ではないか
  • リストラの規模としても大きい
  • センター試験の自己採点結果集計(いわゆるセンターリサーチ)の廃止
  • 業界関係者や事情に詳しい方には少子化の影響が深刻で幾分想定された事でもあったでしょうが…。予備校講師の大量解雇とか怖いですね。実力あるのにですからね。

    同級生で塾業界に行った人が知ってるだけで4人います。さぞ居心地は良かったんだろうなと推察されますが多分見通しはそこまでだったと思います。しかも塾に対して好印象を持っているようなタイプというか世代というか。

    カテゴリー: 未分類 パーマリンク

    代ゼミ20校閉鎖 への1件のフィードバック

    1. オオパチ のコメント:

      代々木ゼミナールさらばだぎゃ・・・・・・。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください