LL英語教室

旺文社LL英語教室のCMが見つかった。
ttp://www.youtube.com/watch?v=85sakDtBlB8
このCMに出ている子供達は私より上の昭和の香りがします。前にも書いたけど近所だったので幼稚園の頃毎週土曜日に行ってました。お小遣い付で帰りにお菓子買ってたりして。軽快なCMを覚えているので知名度も高かったと思われます。

後年ある方と知り合い、小学校の先輩でここに通っていたというのが分かり、近所の兄ちゃんみたいに感じたことがありました。確かその人5歳くらい上だったからこのCMの子たちと重なります。小学生が中心の教室だったと言われるとそんな気がします。 団塊ジュニア世代という括りでは私はラストの代にあたるわけですが、年上の人達がやっぱり多く通ってた気がします。

CMに出てる子達を見て、私の同級生にはいなかったファッションと空気です。まず坊主の男子です。英会話に坊主。この組み合わせは今では相当異質に見えるはずです。なのに当時この坊主君をアップにしているというのはどういうことなのでしょうか?

坊主というのが小学生の記号だったのでしょう。私の代では坊主が少ないのは「キャプテン翼」によるサッカーブームでヘディングの影響もあってのことかもしれませんがよく分かりません。坊主はクラスに一人くらいで「マルコメ」とか言われてました。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

LL英語教室 への2件のフィードバック

  1. オオパチ のコメント:

    「や~い、マルコメ」だぎゃ!

  2. オオパチ のコメント:

    「碧いうさぎ」が流行ったのは、かなり後かぎゃ? 「寂しすぎて死んでしまうわ、早く暖めて欲しい」のフレーズを思い出すぎゃ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください