引き落とし日

昨日銀行のATMでの話。ちょうどその日が口座から引き落としの日になっていた。残高が足りないのがその前に分かっていたので、私は慌てていて、せめて引き落とし日の前日にでも、と入金を考えていたのだが、それは出来なかった。

だから引き落とし日の当日の朝に、銀行がコンビニに設置したATMに向かった。いまは銀行に直接行かなくても近所のコンビニまで行けば済むのは、こういうときは有難い。心に余裕が出る。

さてATMの前でまず紙幣を入金する。確認画面が出てそこには入金した金額と同時に現在の口座にある金額が表示されていた。この口座にある金額を見て、引き落としされる金額がちゃんと払えることを確認した。

そしてその後、コンビニだったせいもあり、お小遣い程度は下ろそうと考え、再びATMを操作しようと「引き出し」のボタンをタッチ。その後に表示された現在の口座残高を見ると、なっなんと、もう予定の金額が引き落としされていたのだった。

銀行のコンピュータでは、引き落としの処理というのは、待機状態にあるのだろうと推測する。入金の確認が取れたら、もうその時点で、引き落としの処理を行うのだ(当たり前だけど。お金がなかったら引き落とされないから)。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

引き落とし日 への2件のフィードバック

  1. オオパチ のコメント:

    引き落とされて、良かったぎゃ!

  2. オオパチ のコメント:

    今日、おらも引き落としたぎゃ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください