前回の補足

私がされた仕打ちを憤慨してらっしゃる御方もいるようなので前回の話を補足してみたい。

懇親会のゲストは、みなそれぞれ真面目でしっかりした方々のようである。これは私が初対面の人に対して抱きがちな厳しい評価のために、悪態をついてしまったのは、未だに悪い癖のようなものなのかもしれない。人に対して悪意を抱くような育ちの悪さはないゲストである。

ただ。そこの店主は東京の国立市で今の形態と似た店にいたようで、さらに悪いことに、鹿児島に昔あった「ヒッピー」が集う店を受け継いだということらしいのだ。鹿児島のヒッピー。もう聞いただけで想像したくないが、床に座るなど「かなり汚い」ナリの人達だったらしい。「ひとは見た目が9割」の昨今の世の中では厳しいだろう。まあ人に言わせると腹を割って話せる奴等だったというのだが。

70年代的な雰囲気、社会に対してホントの幸せを問うたヒッピーを囲い、文化人的進歩的な人々が集う場所、というのではないのだろうか? また70年代的な文化人とはこういうものだ!というハビトゥスを身に纏った人々なのだ。

さてもう一つの問題。新参者に対する仕打ちである。これはある方からタシナメられたのだが、「パーティが下手なのは日本人だからでしょ」ってこと。う~んこれにはなかなか。
鹿児島は日本のさらに端っこという点で、洗練されにくいところもある、ということなのだと今は理解しておく。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

前回の補足 への5件のフィードバック

  1. オギノ のコメント:

    今度パーティに出ることになったので、
    内心ドキドキしながら読んでいます。。。

    • 管理者 のコメント:

      パーティをどう過ごすかって考えてる人は考えてますよね。婚活パーティでも警戒心を解こうと男性が下手に出るのをみましたし。その人も経験から学んだんだと思うんだよね、このままじゃいけないって。

  2. オオパチ のコメント:

    fumixはんは偉いぎゃ! 自己内省しているぎゃ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください