中学の同窓会の案内が届く。名簿に埋もれた我が情報。名簿といえば…個人情報。
個人のPCからクッキーを取得してDM(ダイレクトメール)よろしくDM(ダイレクトマーケティング=PC上に広告を載せる)をする手法があります(ちなみにDMは社会的に好くないコトだったかと)。
これには、1999年に米国のオンライン広告会社DoubleClick社が起こした問題、ってのがあります。ここが恐いんですがこの会社、その後Googleに買収されてるんです。「ads Google」だの「powered by Google」だので、様々なサイトにGoogleは噛んでいます。 「Yahoo! JAPAN」も検索エンジンにGoogle採用し出したからポータルサイトがアレになってたり。
試しにGoogleでオプトアウトを行う。広告よさらば!
今夜のNHK『大人ドリル』ではこのテーマでした。