個人情報のオプトアウト

中学の同窓会の案内が届く。名簿に埋もれた我が情報。名簿といえば…個人情報。

個人のPCからクッキーを取得してDM(ダイレクトメール)よろしくDM(ダイレクトマーケティング=PC上に広告を載せる)をする手法があります(ちなみにDMは社会的に好くないコトだったかと)。

これには、1999年に米国のオンライン広告会社DoubleClick社が起こした問題、ってのがあります。ここが恐いんですがこの会社、その後Googleに買収されてるんです。「ads Google」だの「powered by Google」だので、様々なサイトにGoogleは噛んでいます。 「Yahoo! JAPAN」も検索エンジンにGoogle採用し出したからポータルサイトがアレになってたり。

試しにGoogleでオプトアウトを行う。広告よさらば!

今夜のNHK『大人ドリル』ではこのテーマでした。

カテゴリー: Web パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください