ドコモの海外通話サービスで輻輳

渡航中に同行した男から「ドコモの携帯が繋がらない」と言われた。私も弄っていたとき繋がらなくて「???」と思ってた矢先だったのでホテルのPCでニュースを閲覧。するとNHKの全国ニュースで、

8月13日(月)~15日(水)、NTTドコモの海外通話サービス「WORLD WING」で問題が発生。

と大々的に放送。原因は、海外渡航シーズンで通常よりもトラフィックが増えたことにより国際共通線信号網*1の輻輳(ふくそう)*2が発生、という。

つくづく旅行って何が起こるか分からない。

*1 国際ローミングで利用する携帯端末の位置登録情報や認証情報等を中継するネットワーク
*2 寄り集まって込み合うこと(岩波国語辞典第7版)

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

ドコモの海外通話サービスで輻輳 への2件のフィードバック

  1. オギノ のコメント:

    輻輳という言葉、初めて知りました。
    意味もなんですが、漢字そのものも覚えることができそうもない・・・・・・

    渡航先でも携帯使ってたんですね。
    海外定額みたいなサービスに入りましたか?

    現在、訳あって研究中です。

    • admin のコメント:

      輻輳をぐぐったら、医学にTCP/IP技術、果ては3D技術までヒットして意外に重要単語だったみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください