DELF A1 合格

「DELF A1」の結果通知。意外や意外。合格でした。ちなみに5点以上が基準点なのでギリギリ。フランス人による面接は12/25。思っていたよりナチュラルスピードでした。リスニング(最近はヒアリングとは言わないそうで)も同様にシビア。ただ形式の知ってる問いには事前に対策立てて望んだのがよかった。

この日は前日から福岡に宿泊。試験が朝の9時くらいからだったからです。試験後、経験料にしては高いお金だったんじゃ、と惨めな気持ちになるし。問題の形式もほぼ知らない状態の行き当たりばったりの受験でした。

なんかDELFってフランス政府が実施していてフランス人が作成しているというホンマモンの試験。日本独自仕様の仏検とは違い、実際の運用能力を試すというかんじです。

世界遺産旅行は、「パリ現地集合」らしい(笑)。 集合場所はホテルのロビーとかでほとんど諜報員か工作員の世界。いや~実にオトナだ。

カテゴリー: 仏語 パーマリンク

DELF A1 合格 への1件のフィードバック

  1. オギノ のコメント:

    フランス語の試験合格、おめでとうございます!
    TOEFLの仏語版みたいな試験でしょうか???
    試験でフランス人と直にやりとりできるって、なかなか貴重ですね。

    それにしても研修旅行。
    ロビー横のカフェで新聞紙に目を通しながら、
    お茶して待つわけですね(笑)

    現地のホテルロビー集合なんて、さすがに難易度が高いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください