新プラン「さくらのVPS 2G」

この春から始まった新プラン「さくらのVPS 2G」の契約が完了した。1Gのほうを使ってるんじゃねぇのかい?と気付いたそこのアナタ! 実はしばらく前から接続不可になってしまいました。たぶん原因は、ポート番号を変更せずサーバを一日稼動中にしていたときに、ハックされたのだと思います。ポート変更をしようとしてた矢先だっだので迂闊でした。OS再インストしても駄目でした。

そこに!今回は解決策が明確でした。「さくらのVPS」が新プランを始め出して、コレにすればいいんじゃないかと。

久々にアカベコマイリさんのサイトを見ると… おおおぉぉぉぉぉぉぉ!! アカベコさん、一緒じゃないっスか(勝手に親しげ)

ちゃんと移行するにあたって動機だけでなく勘定面が明確だったりして、人生を計画的に生きる彼と、「設定詰まっちゃった~。あっ「さくら」が移行キャンペーンやってるぅ~。オトクなんだ乗り換えちゃえ!」という私とは、もはや人間的な部分で格差を感じる。

でもまあここにきてUbuntuの調子が悪い。そこで「ええいWindowsから接続しちまえ」とばかりにWindows版TeraTermを使用してみた。なんか昔使ったことあったよな~

なんかコレすごいサクサク。前に書いたようにftpで大量にファイルを送信するときはWindowsは信頼性が低いが、設定をいじるとか簡単な作業なんかだとコレでもいいんじゃないかと。で!早速ポート番号の変更ってやつですよ旦那! これがなかなか分かりにくそうだったけどここのサイトがよかった。

カテゴリー: Linux パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください