メタボです

医師からメタボリックシンドロームと診断される。ただ薬物療法までは不要であると。運動を推奨された。

ここ3年くらいはウォーキングを、1.5年くらいは自転車を、それぞれ意識している。エレベータより階段を使ったりしている。それぞれの負担をもう少しだけ増やそうかなと思う。

父親が言う「運動なんか意味ないんだ。食べなきゃいいんだ」と。運動中で運動しなきゃと思っている私にはカチンとくる言動だったのでいろいろ反論したが口論みたいになった。父親はたまに極論を言うので、どうも豊かな幼少期を過ごした私には理解に苦しむような、現実離れしたような発言が多いのだが、後で行った床屋で雑誌に目を通していたら、南雲医師という人がその食べないでダイエットしたということを主張していてホントに驚き、父親の言葉にハッとした。

そう思うと、とたんに世界の見え方が変化した。コンビニに置いてある健康的なスポーツ飲料の蛍光色が不自然に見えた。マクドナルドが来日したのもそんなに昔ではないし。バリューセットの総カロリーは? 

父親がまた言う「現代は大変だよ。食べたいもので溢れているから」と。こういう発言は自分には全くなかった視点なのでなかなか面白いと思った。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください