いまどきの英語

ここ一年くらい英語をしている。その雑感を。

■欧米人の文章をどのくらい読み取るかは語学を相当学ばないと到達すら出来ない。
■逆に相当学べば日本語にはない精密さで読める。
■現代的な表現が散見された。その多くは初めて目にする表現だ。英文は現代的だ。
■語源コラムは意外なものが結びつき頭の中で映像化されて楽しい。
■英語を学ぶ負担は重い。この同じ道を何年歩き続けたのだろうとふと思ふ。やったことあるけどけど忘れてるものって多いね。老化をダイレクトに感じます。

もうすぐ小学校5年生や楽天社内で必修化が始まるという日本社会が来ます。ちなみに私の小学5年生時は家庭科必修でしたが、なにか? 独身に役立ってるけど(笑) そういえば家庭科の時間だったなぁ…裁縫してたら「CCBの”ロマンティックが止まらない”ってイイよね」と言ってきたK本くんと初めて会話したの。小学5年生って歌とかに敏感な耳らしいですね。だから外国語にはいいと語学の先生が言ってましたなそういやぁ。

カテゴリー: 英語 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください