同世代を分析

人口ピークの昭和48年生まれが今年40代に突入するため、厚労省によると第3次ベビーブームはもう起きないらしい。独身者が苦しみを抱えている。そんな第二次ベビーブーム世代を分析したブログが興味深く首肯します。

■人生において模索する機会が多い
昭和が終わり平成が始まる頃に私立中にいたことは、それまでの世間一般の中学生と感覚が違うんだと思う。受験も前世代の「共通一時的点数主義」という一元的な価値観から「小論・面接あり科目選択アラカルト方式」という自分に適したものを各自選ぶようにという多様な価値観でした。

■同世代のアイドルが殆どいなかった
これは有名な話。言い換えればブームを作り出せなかった。売り出し方が難しかったんじゃないかっていうのに納得しました。生き方のモデルは少なく各自でだったんでしょう。

■他の世代からみると痛いと思われがちな人も多いような気がする 
個性が不自然って人は見かける。

平均初婚年齢のグラフ
first_marry_age

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

同世代を分析 への1件のフィードバック

  1. オオパチ のコメント:

    分析ありがとぎゃ! おいらも40代~~~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください