岡田斗司夫

岡田斗司夫が来た。

やっぱよかったわ。「BSマンガ夜話」での説明や喩えが異様に上手い人というのは健在だった。例えば、
「面白いネタは週1回の講義でアウトプットする場があるおかげ」というのを「少年ジャンプのように漫画家が毎週鍛えられる場」であると。そうそう!ジャンプって私ら世代には納得。これだけでも聴きにきた甲斐があったのだが…

参加者が手元の紙に質問を書き、岡田氏がそれにコメントするっていう形式で始まったが、20枚くらいある中で最初に岡田氏の目に留まり取り上げられたのは、なんと私! 字が読みやすかったのと「東大おたく学講座」というキーワードがよかったのだろうか。30代ってどうですか?という内容。

岡田氏はホワイトボードに20代、30代、…と書き出し、50代は「公」があったが、30代は「個」「私」の時代だという。電話器の変遷の話を使い、50代は電話器が一家で共用するものだったのに、私ら30代ではコードレス電話で部屋で長電話するというスタイル。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

岡田斗司夫 への1件のフィードバック

  1. オオパチ のコメント:

    ヲカダさんの講演良かったみたいですね! うひょひょひょ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください