納車

一週間ほど前に思い立ってYAMAHAの電動アシスト自転車を購入。今日は納車でした。目の前に現れたピカピカの自転車に昔を思い出したりして。
この前の敬老の日。兄の自転車の空気を入れないとと思って自転車屋に敬老の日と書かれた旗が目についた。そうだ今日は敬老の日だもんなあと通り過ごそうとしたら…「なぜ自転車屋に敬老の日?」と休みでボケてた頭に思いました。そこのコーナーは電動自転車が並んでいた。「なるほど。お年寄りが電動自転車を使うんだなぁ」と納得してたとき、ふとそこに目立たないくらいの白黒のチラシが置いてあった。「鹿児島市が電動自転車の購入者に3万補助します。エコのため」と書いてあった。それを見て私はふと立ち止まりました。
ネットで電動自転車のことを調べて、まあエエのがあるじゃないですか。高校生のときに通学用の自転車を購入してからだから…20年くらい?ちびまる子ちゃんの放送開始のときです。当時はMTBがちょうど出だした頃で、カマキリとか一文字とかのヤンキー風のチャリが大半でした。その頃の私はスポーツタイプに憧れつつも、高価になってしまうのがどうも、耐久消費財というか高校生だから風雨に晒してハードに使用するだろうなぁと思っていました。そんなときブリジストンから新車が出ました。軽量なアルミ型の

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください